SSブログ

親知らずの抜歯 ラスト1本 [その他]

親知らず、残る1本、左下をたった今抜きました。

今回は、「小手術室」というところに案内されたので、内心ビクビクしておりましたが、私は大人なので緊張なんかしてませんよ感を前面に押し出しておきました。

まずは麻酔をたっぷり打ってもらい、効かせている間に、前回抜いた右下部分の糸を取ってもらいました。多少チクチクするけど、特に辛いことはありません。

麻酔が効いてきたところで、まずは歯茎をザクザク切られます。横向きに埋まっているヤツなので、切って、削って、砕いて取るパターンです。切られている時は、ザクザク感があるだけで、痛くも痒くもありません。

…と、問題が発生。

鼻の頭が痒い。すごく痒い。

手を伸ばせば掻けるのですが、頭の中で電球がピカーンと光り、この痒みを利用することにしました。

作戦は成功。痒い痒いと思っているうちに、抜歯が終わりました♪

縫合は、研修医と思われる先生に交代。頑張って立派な歯医者さんになってくださいね!

最後に「大丈夫でしたか?」ときかれたとき、食い気味に「全然!全然痛くなかったです!!」と答えましたが、今回は、本当に痛くありませんでした。

たぶん、鼻が痒くなくても平気だったと思います。

明日消毒に行って、1週間後に糸を取って終了♪
(左上の親知らずは、かかりつけの歯医者さんで虫歯の治療のついでに抜いてもらいました。)

それにしても、大学病院の先生は、治療しながら指導もするので大変ですね。

そして、今日改めて分かったこと。痒みの威力はすごい!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。