SSブログ

お月見ランと、映画を2本♪ [走る]

仕事の量が急に増えたり、離島に行ってきたり、色々ありまして、珍しく忙しくしています。

今月走った距離は66km。あと10日で目標の150kmまで90km…。スピード練習も全然できていない……。7月と8月で2kg減った体重は見事に戻り………。

うう。なんか焦る。

---------------------

今日は中秋の名月。満月より満月の(?)「満満月」は20:13とのこと。

18時に家を出て、お月様を見ながらゆるゆる9km走りました。ゆるゆる走るつもりはなかったのですが、体重が増えたせいか、文字通りからだが重くてなんだか悲しくなりました。

途中で200mほどダッシュすると、その後はずーっときつかったです。

最近はまっているセブンアンドアイの枝豆チップス、テレビを見ながら食べるHARIBOのグミキャンディ、毎日ガブガブ飲む牛乳、毎週新製品がお店に並ぶチョコレート、大好きなパイン…。

普通に3食ごはんを食べて、↑をポイポイ口の中に入れるわけですから、完全にカロリーオーバーです。

来月には初めての大会を控えているので、少しは気を引き締めないと!(10kmだけど)

---------------------

今日は、小倉昭和館で映画を2本観ました。

image.jpg

こちらの映画館の料金設定はこんな感じ。
image.jpg

ロビーも、いい雰囲気なのです。
image.jpg

受付のお姉さんが劇場に入ってきて、「携帯電話はマナーモードにしてね」「食べ物を食べるときはビニール袋の音に気をつけてね」というようなことをサクっと言うと、すぐに本編が始まります。「NO MORE 映画泥棒」は、ありません。

古くからある小さな映画館なので、ちょっぴり自由な雰囲気です。この前はスクリーンのまん前で、おばあさまが携帯電話でお話を始めてしまいました。

さて。
今日観た映画は、テレンス・スタンプ主演の【アンコール!!】と、グレン・クローズ主演の【アルバート氏の人生】。

【アンコール!!】
(※紹介文)
ロンドン。アーサー(テレンス・スタンプ)は無口で気難しく、近所でも有名な頑固者。妻のマリオン(ジェマ・アタートン)は、高齢と病弱で体の自由が利かないが、明るく社交的。そんな二人はとても仲良く暮らしている。マリオンの趣味は、自身が所属する合唱団「年金ズ」で、陽気な仲間たちとロックやポップを歌うことだ。そんな年金ズが国際合唱コンクールに出場することに!マリオンは予選を通過するため一層練習に打ち込むが、ある日練習中に倒れ、病院へ運ばれる。診断結果は癌だった―。一組の老夫婦とその家族や仲間たちが、大切な人のため、自分のために<もう一度人生を楽しむ>、元気と勇気が湧き上がってくる作品!!

(※感想)
出てくる人はいい人ばかり。ずっと泣いていました。夫婦っていいな。何回でも観たい。年をとったらまた観たい。テレンス・スタンプ、大好きになりました。


【アルバート氏の人生】
(※紹介文)
19世紀のアイルランド。ホテルでウェイターとして働くアルバート(グレン・クローズ)は、人付き合いを避け、ひっそりと生活してきた。実はアルバートには誰にも言えない秘密があった。それは、“彼”が貧しく孤独な生活から逃れるため、男性として生きてきた“女性”だということだった―。

(※感想)
この女優さんすごい。哀しい時代の話。とても淡々としている。アルバートには、夢をかなえてほしかった。途中でちょっと寝ちゃった。

---------------------

語彙が貧相な私…。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

イケネコ

離島良いですね(´∀`)プライベートですか?

小倉昭和館、渋い!
まさに昭和が詰め込まれてる感じですね♪
おばあちゃん…せめて電話は外でお願いしたい~自宅感覚かしらww

私も11月に初めて10kmにエントリーしました( ´∀`)人(´∀` )
もう緊張で。。。
by イケネコ (2013-09-20 14:52) 

りょうさん

お月見ラン、良いですね。その日は飲み会だったのですが空を見上げるのを忘れていました・・・
私もなかなか体重が絞りきれません。再来週からレースが始まりだすので、リオカノさんの焦る気持ちがわかる感じがします。
小倉昭和館、旦過周辺は数えきれないくらい行っているのですが、残念なことに中に入ったことはないんですよねぇ。こんないい感じの映画館も少なくなってきたので貴重ですよね。
by りょうさん (2013-09-21 13:17) 

リオカノ

イケネコさん♪

離島はプライベートです((´∀`))島根県の隠岐というところに行ったのですが、台風の影響で帰りの船が出るかどうか、ヒヤヒヤでした。(大丈夫でした♪)
イケネコさんも10kmレースにエントリーされたのですね!ドキドキですね(*≧艸≦)
お互い頑張りましょう♪……私は1時間を切る自信がありません…(;д;)
by リオカノ (2013-09-22 16:18) 

リオカノ

りょうさん♪

満月の日、スマホのカメラで撮影を試みたのですが、街灯との区別がつかないような写真になってしまいました(+_+)
私はお酒が全く飲めないですが、飲み会は楽しくて好きです♪ただ、飲まない分食べてしまい、ひとりだけ「食べ会」になります…

昭和館は、なかなか良いですよ!自宅でDVDを見ているような感覚になる時がありますが(;´ェ`)

by リオカノ (2013-09-22 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。