SSブログ

風立ちぬを観ました※ほんの少しネタバレあり [その他]

宮崎駿監督の風立ちぬを観て来ました。

感想は、「観て良かった」という感じです。

関東大震災や戦争に関する描写はとても淡々としています。

私は、任せられた仕事に対する使命感や、愛する人への言葉少なめの深い愛情、そういうところにグッときました。

結婚式(?)のシーンや、狭い部屋でもっと二郎のそばにいたいと言って仕事をしているテーブルを近づけさせる場面や、菜穂子が黙って山にもどった理由を黒川夫人が語るところでは、涙がぶわっと出てしまいました。

エンディングで流れる荒井由実の「ひこうき雲」、映画を観る前は、それほどいい曲だと思っていなかったのですが、この曲で涙腺崩壊しました。

私は一人で観ましたが、大人のカップル、夫婦で観ると、一時的にでもお互いに優しくなれると思います…。

残念だったのは、二郎の声。少年から青年になったところで急に声が変わるのですが、顔とのギャップが大きすぎる。せっかくいい男なのに。もう少し若い声であってほしかった…。

巷では評価が分かれているみたいですが、私的にはジブリベスト5に入る作品です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

レイ

こんにちは。
今話題の映画ですね。今これ読ませていただいて、私もたまには涙腺崩壊させてみたいなって思いました。

東椎屋の滝いいところですね~とっても涼しそう。

ブログ村には登録されないんですか?
私も最初は登録してなかったんですけどね、ランニングって一人でするスポーツだから、ランナー同士交流が持てるとお互いの励みになるし支えあっていけますよ。もちろん無理にとはいいませんけどこんないいブログだから。。おすすめします(^^♪
by レイ (2013-07-31 16:01) 

リオカノ

レイさん こんにちは♪

風立ちぬ、良かったですよ~。
登場人物全員、優しい人たちでした。

東椎屋の滝は、これまで聞いたこともない場所だったのですが、
秘境っぽくて面白いところでした。
でもあまり涼しくはなかったです…。

ブログ村の皆さん、個性的で大好きです~!
自分シャイなので、ドキドキしますが、
初レースを経験したら、登録しちゃおうかな?
なんて思っています(*´∀`*)
by リオカノ (2013-07-31 19:10) 

レイ

初レースはいつなんですか?
そんなに気負わなくても大丈夫ですから早く登録するといいですよん。
登録する時もね、なんだかわからない言葉が出てきてすぐにできるかわからないし(男性でもやり方わからない人いたので)暇な時にやってみてね。気長に待ってま~す(^^♪

by レイ (2013-07-31 19:53) 

リオカノ

10月に山口県の角島というとても美しい場所で開催される、10kmのマラソンにエントリーしました。

初フルは、来年2月に家の近所で開催される北九州マラソンを目標にしています。こちらは抽選なのでどうなるか分かりませんが…。

村の登録方法、予習しときますっ(≧∇≦)
by リオカノ (2013-07-31 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。